2019年02月03日

揚げまんじゅう@亀や(長野県小諸市)


kameya-3.jpg

kameya-1.jpg

「亀や」の「揚げまんじゅう」は、ぐるマン思い出の味である。こし餡のまんじゅうを天ぷらにしたものなので、本来は「天ぷらまんじゅう」と呼ぶべきであろうが、なぜか「揚げ」まんじゅうと呼ぶのである。どちらかというと、「冠婚葬祭」の「葬祭」系の儀式に出される食べ物なので、なかなか口にすることはないのだが、それをいつも買うことの出来るのが、当時、小諸駅前にあった「亀や」であった。

kameya-2.jpg

現在の亀やは…と探してみると、駅前から相生町という商店街の中に移動していた。そして…まだ、揚げまんじゅうは売っていた!

kameya-3.jpg

揚げまんじゅう(100円/1個)

うわ〜っ懐かしぃ〜。

はやる気持ちを抑えながらひと口。油とあんこの相性がぴったし!相変わらず美味い。多分、固くなってしまったまんじゅうを前に「どうしようか?」「よし!天ぷらにしちゃえ!」くらいの適当な料理だとは思うが、「よくぞやってくれました。」と、その人には大いに感謝したい。

そう言えば、昔は「学生天丼」なんて言うのもあって食べた記憶がある。まだあるだろうか。確か当時300円前後だったような…。天ぷらはゲソ天だったかな…。

…なんてことを思い出しながら、しばし、懐かしい味を楽しんだ。

ごちそうさまでした。

(場所:長野県小諸市)

                                            

【お店データ】

■店名:亀や(かめや)
■ジャンル:スイーツ・天ぷら・そば・うどん
■住所:長野県小諸市相生町2−1−11
■アクセス:しなの鉄道「小諸駅」徒歩5分
■営業時間:【月〜土】10:00〜21:30 【日・祝】10:00〜20:00
■定休日:無し
■ホームページ:
■食べログ:https://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20001769/

                                            

posted by ぐるマン at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185494295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック